ワンポイント講座「Cのコード」

TsuneGuitarMusicSchoolのワンポイント講座、記念すべき第一回の投稿です♪

本日はギターを始めて間もない方がチャレンジするであろうコードの一つ、Cメジャーのコードについての記事です。

ドレミのドにあたるのがCDEのC、構成音は低い方からド、ミ、ソが基本になるコードです。

「ドレミで最初に出てくるし、簡単なんじゃない?」と思う方も多いようなのですが、、、これがやってみると意外と難しかったりするのです!

ギターのコード弾きでよくつかうローポジションのコードでは低い方からド、ミ、ソ、ド、ミの音が鳴ります。

Cmajor

左手でさわってまたは右手で弾かないようにして一番手前側、太い弦の6弦が鳴らないようにして・・・
5弦3フレット を薬指で
4弦2フレット を中指で
3弦は開放弦(押さえないで鳴らす弦)
2弦1フレット を人差し指で
1弦は開放弦

で押さえます。

・・・おっと、やってみると案外難しいぞ!

という初心者の方も多いのではないかと思います。

コツとしては・・・上記画像で押さえるフレットでは●がギターのヘッドとは反対側、高音側のフレットに寄っていますが、指で押さえる位置がもしヘッド側に偏ってしまっているようなら全体的に高音側のフレットに寄せてみると少し音がビリビリいいにくくなるでしょう。

指の開き具合とか、柔軟性、形状など個人差がありますのでそれが難しい方もいるかと思います。

親指の位置や方向、腕や肩のバランスにも気をつけて、楽に押さえられるバランスが探せるとよいと思います。

・・・まだまだ色々書きつくせませんが、今回はこんな所で・・・!

記事を読んで「レッスン行ってみよう!」と思った方はお気軽に体験レッスンにお越し下さい♪

それではまた次回のワンポイント講座にて。

Tsune