生徒さんから「譜面通りに弾いても何かうまく行きません・・・」という話をよく耳にします。
譜面の読み方が解っていなかったり、演奏の経験が足りなかったり・・・時間をかけて上達していく事が可能な部分なのかも知れませんが・・・一つ試してみると、短期間で演奏がぐっと鮮やかになり音楽が楽しくなるであろう、おすすめの方法があります。
それは「歌ってみる」事です。
ギターで弾いているフレーズを、歌ってみましょう。
「ららら~♪」「タカタカタン♪」「ドレミファミレド♪」何でも構いませんので。
それから「ギターで歌うつもり」でもう一度。
・・・少しご自分の演奏に情感が出たのではないでしょうか。
歌いにくい曲や、何処を歌ったらよいのか分からない場合もあるでしょうが、多くの場合は色々工夫すると何とかなります。
楽器演奏の名手は、歌わせてみるととても歌がうまい事が多いものです。
同じように、その曲のリズムにのって身体を動かしてみる、可能であるなら踊ってみるとリズムの構造がわかりやすくなったり、楽曲のノリがつかめたりする事もあります。
ご自宅で試しにくい場合、やってみたけどしっくりこない場合は・・・営業になってしまいますが、ぜひ体験レッスンにお越し下さい(笑)
皆様のご来訪心よりお待ちしております。